ビブラートがかけられない

映画が好きです

劇場版ポケットモンスター キミにきめた! ネタバレあり

ポケモンは第3世代のルビサファキッズで第8世代で戻ってきて今はアルセウスをプレイ中。

 

アルセウスの情報を探っていたら映画の話題を見かけて、そういえば話題になっていたけど見ていなかったと思いAmazon prime にて視聴。

 

Amazon.co.jp | 劇場版ポケットモンスター キミにきめた! [DVD ...

 

大満足というわけではないけれど、なかなか面白かった。ちょっと前に映画館で見てがっかりした『ミュウツーの逆襲 Evolution』よりは間違いなく面白かった。

序盤はアニメ1話のリメイクのような形になっており、子供のころに繰り返し見た記憶があふれてとても懐かしい気分になることができた。短かったけれどツンデレ時代の意地の悪いピカチュウも可愛くって良い感じ。一緒に旅をするのがタケシとカスミでないのは少し残念なところではあるけれど、新しい仲間それぞれの相棒がポッチャマルカリオという初代にはいなかったポケモンなのが新鮮でこれはこれでよかったと思う。

 

 

ぼたもち on Twitter: "ホウオウがトレンド入ってるから見てない ...

ホウオウを追う旅がメインでその旅の途中にエンテイスイクンライコウと出会うというのが子供の時夢見た冒険が映像になっている感じがしたし、ラストはホウオウとバトルして終わるというのも気持ちがよかった。ただ、メインの筋道が良いだけに、気になる部分もあった。特にバイバイ、バタフリーの話を映画の中でやるのはなんかしっくりこない。正直、序盤の1話をもう一度やるところで泣かせにきて、またちょっとしたらバタフリーの感動話をやるのはちょっとげんなりするし、アニメみたいにずっと一緒にいたという印象も薄いのでそこまで感動もしないし原作の話を無駄に消費したようで残念だった。残念というと幻のポケモンマーシャドーが終盤ラスボス的な役割はあるもののホウオウのような話の中核と比べると印象が薄くパッとしなかった。中盤のサトシがポケモンのいない世界に行ってしまったかのような描写なんかは悪くはなかったのだけど…。後、これは最後に見た映画が『ミュウツーの逆襲 Evolution』なせいもあるかもしれないけれど、最後の展開がミュウツーの逆襲のサトシがが石になってしまうシーンの焼き直しに思えてしまったのも残念と言えば残念。まあ、その前のピカチュウがついに喋るシーンは普段の鳴き声と同じ感じで喋っているのが本当に凄くてよかったし、ラストのホウオウとのバトルも見せる部分と見せない部分がうまくて終わり方なんかはすごくよかったと思う。エンドロールも良くて、テレビアニメシリーズの仲間たちが順番に振り替える映像はまた出会いがあるんだなという感じでいいエンドロールだった。

 

ちょっと気になる部分もあったけれど全体としては見てよかったと思える映画だった。最近の子供向けアニメ映画は映画館で予告は見るけれどもあからさまに感動狙いなのが受け入れられなくて見ていなかったが良いものもありそうなので食わず嫌いは辞めて見てみるのも良いかなと思う。